Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

徹底的に白米を楽しみたい方に勧めたい。 新潟駅前「魚沼釜蔵」で激ウマの銅釜炊き魚沼コシヒカリ!

新潟といえば、やはり魚沼産コシヒカリ

 

あの甘みのある魚沼産コシヒカリ、お値段が張るのでなかなか普段は買い辛い・・・。

そんな魚沼産コシヒカリをお手軽に楽しめる新潟駅にあるお店をご紹介します。

新潟に観光、出張で行かれる方は必見\(^o^)/

 

動画でもご紹介してますので、もし良かったら下記の動画もご参考にして下さい(^o^)

https://youtu.be/2O9NeELOuzY

 

さて、今回ご紹介するお店は「魚沼釜蔵 新潟店」になります。

www.sep-i.co.jp

お店の場所ですが、新潟駅の駅ビル CoCoLo西館 1Fになります。

とても便利なロケーションなので、電車の待ち時間などにサクッと立ち寄れていいですね。

 

f:id:AkiraX:20221229174136j:image

さて、さっそくお店訪問です。

後から分かったのですが、お店の裏口から入店していました(笑)

でも、裏口でも十分しっかりした門構え(^o^)


f:id:AkiraX:20221229174155j:image

魚沼釜蔵のHPを見てみると、熱い魚沼への思いが。。。

このように、地元の食文化や風土に誇りを持たれている姿、素敵なお店ですね(*^^*)


f:id:AkiraX:20221229174143j:image

さて、そんな魚沼釜蔵の推しメニューがこちら、魚沼産コシヒカリの中でも特に味が素晴らしいAコシヒカリを使った牛重。

 

f:id:AkiraX:20221229174149j:image

他にもいろんな魅力的なメニューが、どれも共通しているのは、徹底的にお米にこだわったメニューという点。

最近では、新潟県内の各産地別にお米を選べるようになっていて、新潟県内の米違いを堪能出来る点も面白いですね。

 

で、最終的に決めたのはこちら、

銅釜炊きごはん(1合炊き)「白米と4種のおかず」980円

どシンプルに、釜炊きご飯と、おかずで勝負することとしました\(^o^)/

 

f:id:AkiraX:20221229174159j:image

来ました来ました、すでにいい匂いが。。。。

そしてこの釜もすごい、銅釜ですよ!!

こりゃ、期待が高まりますね〜!


f:id:AkiraX:20221229174202j:image

付いてきた4種のおかずはこちら。

どれも美味しく、何より、白米の美味しさを際立たせてくれる素晴らしいチョイス。

さすが、米のことを知り尽くしている店・・・・・。


f:id:AkiraX:20221229174146j:image

ご飯炊けました〜!

さっそく、蓋をオープン!!!

おぉ〜、白く輝く魚沼産コシヒカリ、つやつやですね。


f:id:AkiraX:20221229174139j:image

さっそくしゃもじで取り分けます。


f:id:AkiraX:20221229174152j:image

んん!?

おぉ〜、いつも食べているご飯と比べて、すごく甘みがある!!

しかも、米が一つ一つがしっかり粒感がある、硬いわけじゃないのに、面白い!

こりゃ、無限に食べれてしまう・・・。

ぜひ、この激ウマのコシヒカリを食べに行って下さい(^o^)/

 

今日も最後までご覧頂きありがとうございます。

動画でも今日のお店をご紹介してますので、もし良かったら下記の動画もご参考にして下さい。

youtu.be