Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

餅は餅屋でしょ! 「朝霧高原 もちや」で最高の草餅を食べよう〜!

餅は餅屋と言う言葉ありますが、その餅屋に行ってきたと言う話です(笑)

よく考えたら、最近、餅屋とかお米屋ってあんまり見なくなりましたよねー。

 

さて、今回訪れたのは、静岡県朝霧高原にある「もちや」と言う餅屋です。

ふもとっぱらでキャンプをしたので、その際に立ち寄ってみました。

動画でもご紹介しているので、よかったら動画もごらん下さい〜。

 

ちなみに、ふもとっぱらでキャンプしたときの記事はこちら。

akirax.hatenablog.jp

 

さて、こちら「もちら」のロケーションですが、東名富士ICより車で約25分、中央道河口湖ICより車で約40分、新東名新富士インターから車で約20分となっております。

f:id:AkiraX:20221212015511j:image

かなり大きな店舗で、大きめのサービスエリア並のスケールです。

メインは餅屋ですが、おみやげコーナー、遊園地、キャンプ場なども併設されており、家族で来れば一日遊べるかもしれないくらいの充実ぶり。

 

f:id:AkiraX:20221212015508j:image

さて、さっそく店内に入ってみます。

入り口には、「もちや」こだわりの精製方法などがパネル展示されているのですが、よくよく見てみると・・・・、ん?

つば九郎???

 

f:id:AkiraX:20221212015522j:image

ちょうど訪れたのが七夕の時期だったこともあり、短冊もいろいろとかけられていました。

 

f:id:AkiraX:20221212015525j:image

おぉ〜、きっとここのオーナーはヤクルトスワローズのファンなんでしょうね!

自分もヤクルトファンなので、嬉しくなりました(笑)

今年こそ、日本一を奪還出来るといいなぁ。。。

 

f:id:AkiraX:20221212015458j:image

さて、店内ではできたてのお餅を頂けるようになっており、さっそく一つだけ購入してみました。実はこのあと、近くのキャンプ場「たかぼっち」でバーベキューの予定なので、あまり食べるわけに行かず、、、、

ただ、一個からお餅は注文できるので、ありがたくこちらで頂くことといたします。

 

f:id:AkiraX:20221212015528j:image

お茶のサービスまで!

一個しかお餅買ってないのに、すみません(^_^;)

 

f:id:AkiraX:20221212015500j:image

はい、こちらが餅は餅屋の「お餅」でございます。

富士山の麓のお店ということもあり、富士山麓よもぎを使われている様です。

頂きましたが、品の良いよもぎの香り、そしてつきたてのお餅ということもあり、すごく柔らかく、一瞬で美味しく頂いてしまいました。

さすが、餅屋のお餅、やっぱり最高でした!


f:id:AkiraX:20221212015519j:image

ちなみに店内ですが、囲炉裏があり、せっかくなので囲炉裏の前を陣取り、お餅を頂きました。結構広い店内なので、GWとかでなければ、ゆっくり食事ができそうです。

また、今回はお餅だけ頂きましたが、うどん・そばなど普通の食事も頂けるので、お昼に利用されてもいいと思います。(特に”力うどん”という”うどん”が、こちらもちやの名物のようです)

 

f:id:AkiraX:20221212015455j:image

店内からは、餅を作られている工程を実際に見ることも出来るので、ちょっとした社会見学気分も味わえます(^o^)

近くには「ふもとっぱら」キャンプ場もあり道沿いなので、キャンプの際に立ち寄るのもオススメです。

 

公式HPはこちら↓

www.mochiya.co.jp