Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

沖縄料理の有名店「あやぐ食堂」(那覇)で信じられないコスパのランチで大満足

こんにちは、アキラです。

実はアキラ、沖縄に毎年行くくらい沖縄好きで、毎回、美味しい沖縄料理を探していろんなお店を訪れているのですが、その中でも特にオススメしたいお店の一つ、「あやぐ食堂」をご紹介します。

 

沖縄料理を食べようと思い、ガイドマップなどを見ても山程、オススメのお店が載っていて、結局どこがいいか判断つかないですよね〜。

私の意見として、既にピンポイントで「沖縄そば」「島豆腐」「ゴーヤチャンプル」など明確に目的の料理が決まっているなら、それぞれの調理を得意とするお店はたしかにありますが、漠然と「沖縄料理」が食べたいと思われているなら、一通りの沖縄料理がメニューにあり、オールマイティーにどの料理も美味しいく食べれるこちらの「あやぐ食堂」がオススメですよ(*^^*)

 

 

あやぐ食堂は、ゆいレール首里駅から徒歩約5分のところにあり、車で行かれる際には駐車場は基本的に近所のコインパーキングなどを利用することになります。(お店の駐車場は一応ありますが、満車になることが多いです。)

 

f:id:AkiraX:20221212013709j:image

訪れた日は、残念ながら大雨で駅から店につく頃にはビショビショに・・・。

沖縄の雨は本土よりかなり強く降るのでカッパは必須かも。

 

f:id:AkiraX:20221212013715j:image

席に付き、さっそくいつものお決まりメニューを注文。

待っている間、席に置かれている調味料をチェック!

こういう、沖縄独特の調味料とか、テンション上がりますね〜。


f:id:AkiraX:20221212013706j:image

注文していた1品目の「てびち煮付け」が到着〜\(^o^)/

てびち煮付けとは、豚足の煮付けで、昆布などをベースに甘みのあるタレで煮付け、コラーゲンたっぷりのプリプリのお肉が特徴です。

ほんと、中毒性があって毎日でも食べたい味です。

 

f:id:AkiraX:20221212013721j:image

2品目も到着。

ゆし豆腐定食を注文しました。


f:id:AkiraX:20221212013712j:image

こちらの定食はめちゃくちゃお得で、島豆腐、とんかつ、島魚が味わえて600円台という破格のお値段!

本土では考えられなコスパ・・・・。

 

f:id:AkiraX:20221212013718j:image

カツは揚げたてでサクサク。

少し甘みもあり、あっという間に食べてしまえます(^o^)

普段食べているカツと結構味付が違うのが面白い。

 

今回、あまりに定食が安すぎて2つも頼んでしまいましたが、美味しすぎてあっという間に食べきってしまいました。

ダイエット中の方は、沖縄料理の美味しさには要注意です(笑)

 

実際にお店を訪問したときの動画、そして那覇市内の観光を動画にまとめています。

よかったらご覧下さい〜!

youtu.be