Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

福井県にある天然トンネルをそのまま国道のトンネルとして使っていた、ぶっ飛んだトンネル「呼鳥門」に行ってきた

こんにちは、AkiraXです。

今回は、下記記事の続きとして、福井県にある「呼鳥門(こちょうもん)」というトンネル& あわら温泉 について、紹介します。

akirax.hatenablog.jp

ここでは詳細のみなので、詳しくはYoutubeを見てください〜

www.youtube.com

ルート説明がややこしいんですが、琵琶湖〜石川県(加賀温泉)まで移動する道中の福井の紹介となります。(琵琶湖&加賀温泉はそれぞれ別にブログで紹介しています。)

ルート

このドライブでは海沿いを走るのですが、「しおかぜライン」という道だそうです。天気が晴れてよかったです〜

休憩がてら、旧呼鳥門(こちょうもん)トンネルを見学しました。今は新しい呼鳥門トンネルが使われているのですが、旧呼鳥門トンネルは天然のトンネルで、日本で唯一だったそうです。

石に大きく穴が開いてますが、これは人が加工したのではなく、天然の状態だそうです。なんかすごいですよねー

旧呼鳥門トンネル

あとこの近くの広場では福井県のスターである、五木ひろしさんの歌が聞けるようになっていました。詳しくはYoutubeへ〜

ドライブを再開し、次に「あわら湯のまち駅」の近くにある無料の芦湯(あしゆ、足湯)に行きました。

無料でこんな綺麗な足湯にはいれるのはすごいよかったです。みなさんも休憩がてらいかがですか?

芦湯

そんなこんなで加賀温泉まで向かいました。加賀温泉では瑠璃光さんというホテルに泊まりました。こちらは下記ブログで紹介していますので、ご覧ください〜

akirax.hatenablog.jp

今回も読んでいただき、ありがとうございます!ではまた〜