Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

信州 飯山で「いもなます、笹寿し」等の郷土料理を堪能出来る貴重なお店発見! 志賀高原をドライブの後、長野駅で〆の「くるみそば」

こんにちは、AkiraXです。

今回は 長野県飯山市志賀高原長野駅 のオススメなお店について紹介します。ここでは概要のみなので、詳細はYoutubeを見てください〜

www.youtube.com

飯山 かじか亭

かじか亭

郷土料理が食べられるお店で、ここでは「いもなます」と「笹寿し」を注文しました。
なます というと、一般的には大根・にんじんが細切りにされた酢の物をイメージされると思いますが、飯山の いもなます はじゃがいもを使用しています。同じ なます でも味が全然違いますよ!いもなます はまるでじゃがいもを使っていないような新しい味で、一口食べて虜になりました笑

自宅で何度も いもなます を作ってみたのですが、お店の味には遠く及びませんでした・・・ざんねん!みなさんも是非食べてみてください!!

かじか亭 いもなます(当時200円)

笹寿し のほうはYoutubeをみてください〜

かじか亭 笹寿し(当時700円)

飯山 パティスリーヒラノ

p-hirano.com

地元の食材を利用したケーキ屋さんで、私的には長野県ナンバーワンのケーキ屋さんだと思っています!どれも美味しそうなケーキなので、一つに選ぶのが悩ましくなります。。。

パティスリーヒラノ

ケーキ以外も焼き菓子(マカロン、バームクーヘン)、チョコなども販売しています。ぜひこちらも立ち寄ってみてください〜

志賀高原

紅葉が終わりかけの時期に行ったので、木々が赤くなっていませんが、それでも綺麗な池でした。琵琶池という名前の由来は琵琶の形に似ているからだそうですー。

志賀高原 琵琶池

長野市 信州くらうど

ここでは飲み比べがお手軽にできますよ!ここで飲み比べをして、お土産として購入するのはいかがでしょうか?(同じフロアにお土産コーナーがあります)

信州くらうど(当時700円)

長野市 草笛

長野といえば、やっぱり蕎麦!をいただきました〜

kusabue-nagano.owst.jp

個人的にくるみソース?で蕎麦を食べるのが好みなので、草笛さんをオススメさせてください。(信州クラウドさんと同じ建物に入っています)くるみも長野の名産ですよー

くるみソースがクリーミーなので、普通の蕎麦つゆとは全く違う食べ物になります。是非たべてみてください!!食べ方はYoutubeをみてください〜

草笛 くるみそば(当時1200円)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!ではでは〜