Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

碓氷峠廃線跡 日本最大のレンガ橋(国重要文化財)は大迫力!

皆さん、碓氷峠ってご存知でしょうか?

今回、この碓氷峠に行ってきました!

 

碓氷峠

電車好き、クルマ好きの方はご存知かと思います。(イニシャルDというアニメ、漫画のバトルで登場しており、クルマ好きの間でも有名な峠です。)

長野県軽井沢と群馬県横川とを結ぶ峠になるんですが、この碓氷峠に昔は電車が走っていて、軽井沢駅と横川駅との間を結んでいたんですね。

f:id:AkiraX:20221229000556j:image

 

しかし、長野新幹線の開通に伴い、このローカル線は廃線となってしまうんですが、その理由として、この碓氷峠は通常の電車だと登れない程の特殊な急勾配だったんですね。

そこで、この下の写真にある碓氷峠専用に設計されたEF63形電気機関車を使って運用してきたんですが、やはり色々とコストが掛かり、新幹線が開通したことで利用者が減少することなどから、1997年に廃線となってしまいました。

しかし、この特殊な事情のある路線であったことから、鉄道ファンからは熱狂的に愛されていた路線でもあったのですね。その事もあって、廃線になった跡も廃線跡が人気になっており、さらに美しい四季を感じられる散策路としても幅広い方から今日も愛されているのが、この碓氷峠廃線跡になります。

f:id:AkiraX:20221229000553j:image

なお、この碓氷峠専用のEF63形電気機関車ですが、横川駅近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」という博物館で実物の展示を見ることができ、さらになんと、実際に運転をすることも出来ちゃいます!

www.usuitouge.com

恐らく、現役で走っていた電車を運転させてもらえるのは日本で唯一ココだけではと思います。いつかはチャンレジしてみたい・・・・・。

また、この横川駅にある有名な駅弁屋「おぎのや」で峠の釜めしも食べに行ってきたので、そちらもブログにまとめています。

akirax.hatenablog.jp

 

 

f:id:AkiraX:20221228212857j:image

さて、そんな碓氷峠にこの度、行ってまいりました。

まずはじめに向かったのは、「旧熊ノ平駅」(駅跡)になります。

マップにも出てますが、近くにご丁寧に駐車場が整備されていますので、そこに車を置いて、少し歩くとこの駅跡に到着します。

 

f:id:AkiraX:20221228212852j:image

現地に到着すると、そこにあるのは今も現役かと思うほど、保存状態が良い廃線が!

 

f:id:AkiraX:20221228212925j:image

なんと、架線も残ったままです。

こちらは架線の張りを調整する設備ですが、まだ全然使えそう。。


f:id:AkiraX:20221228212846j:image

このトンネルの先が特に傾斜がきつい区間になり、その昔は線路の真ん中に歯車のレールを挽いた「アプト式」と呼ばれる方法を用いて電車や機関車が登っていました。

いまこのアプト式を採用しているのは、国内では「大井川鐵道」のみです。

daitetsu.jp

 


f:id:AkiraX:20221228212919j:image

こちらが「旧熊ノ平駅」のプラットフォーム跡です。

駅もあまりにも保存状態がいいのでびっくりです。

ちょっとネットで調べてみたんですが、廃線後も何度か、この路線を復活させる声は上がっているみたいで、JRか自治体も、万が一に備えていざとなれば使える状態を維持しているのかな・・・・とか勘ぐったり。(個人的にもぜひとも復活して欲しい)

ただ、現実的には、この路線を利用していた長距離移動者はほぼ全員、新幹線に移ったので、この碓氷峠を復活させても全くビジネスにはならないんでしょうね。。。。

 

f:id:AkiraX:20221228212922j:image

この駅周辺は台風などの大雨でがけ崩れが何度も発生して、事故にもなっているため、プラットフォームにはこのような掲示がなされ、鉄道関係者への注意喚起を行っおり、当時の苦労が垣間見れて楽しいですね。


f:id:AkiraX:20221228212906j:image

ちなみに、こちらの駅には変電設備もついており、ご覧のように取り壊されず、形は残ったままです。


f:id:AkiraX:20221228212837j:image
f:id:AkiraX:20221228212900j:image

何故か駅の中には神社が!?

この神社がいつ、どのような経緯で設立されたかは不明のようです。

f:id:AkiraX:20221228212936j:image

ちなみに、熊野神社に行くと、この写真のおふだを購入できるようです。

 

f:id:AkiraX:20221228212834j:image

当時使用していたトンネルの中を散策することも出来ます。

夏は涼しく、冬は暖かく散策を楽しむことが出来ます。

ただ、少し暗いのでライトを持参するとなおいいかもです。

トンネルの内側はレンガが貼られており、趣があって楽しいですね。

 

f:id:AkiraX:20221228212849j:image

碓氷峠の全体イメージです。

f:id:AkiraX:20221228212855j:image

さて、お次にやってきましたのは、碓氷峠の代名詞の「めがね橋」になります。

このめがね橋も付近に駐車場があるので、そちらに車を止めて徒歩で向かいます。

 

 

f:id:AkiraX:20221228212903j:image

はい、こちらがめがね橋になります。

この巨大な橋、なんとレンガで作られており、国内最大のレンガ造りの橋になるんですね。

また大きいだけじゃなく、デザインやディテールも素晴らしく、よくガイドマップなどに出てきていますね。


f:id:AkiraX:20221228212909j:image

めがね橋のご説明はこちら。。。

www.city.annaka.lg.jp


f:id:AkiraX:20221228212916j:image

よく橋の橋脚を見てみると・・・・こんな落書きが。

貴重な文化財なのに、信じられません。。

(こちらのめがね橋は「国指定重要文化財」に指定されています。)

 

f:id:AkiraX:20221228212930j:image

めがね橋の上部に登ってきました。

ご覧のように、めがね橋を渡れるようになっており、さっそく渡ってみました。


f:id:AkiraX:20221228212927j:image

渡っているときに、下を覗いてみると・・・・・。

おぉ。。。。。

足がすくみそう。

でも、こんなに高い橋を、よくレンガだけで作れたなぁ、、と感心しかないです。

 

f:id:AkiraX:20221228212831j:image
今回のご紹介いかがだったでしょうか?

電車好きだけでなく、幅広い方に楽しめる廃線跡だと思います。

特に紅葉がキレイな秋に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、このめがね橋の先にある横川駅に有名な「峠の釜めし本舗おぎのや」があり、そちらにも訪問しましたので、よかったらそちらの動画、ブログも御覧ください。

 

akirax.hatenablog.jp