Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

大井川鐵道 日本一の駅弁を食べて奥大井湖上駅を目指す動画

こんにちは、AkiraXです!

今回は前回に書いた記事「大井川鐵道 トーマス号に乗車して感動した事とは!? 沿道の住民とのコミュニケーションが素晴らしい」の続きを紹介します。

詳しい内容を知りたい方はYoutubeを見てください〜

www.youtube.com

静岡県にある大井川鐵道大井川本線南アルプスあぷとライン井川線)で構成されています。

大井川本線ではトーマス号(前回の記事)に乗ることができ、南アルプスあぷとライン井川線)はアプト式列車に乗ることがきでます。

大井川鐵道 アプト式列車(2020年で開業30周年)

大井川鐵道アプト式列車は2020年で開業30周年で、日本でアプト式列車に乗れるのは唯一ココだけとなっています。とっても珍しいですよね〜

アプト式列車って何?と思った方はYoutubeを見てくださいね!

大井川鐵道 アプト式列車 車内1

大井川鐵道 アプト式列車 車内2

この列車で、始発の千頭駅(せんずえき)〜奥大井湖上駅(おおいこじょうえき)まで向かおうと思います。

社内は窓全開なので、真や冬に行かれる方は対策をバッチリしたほうがいいですよー

前の記事でも紹介しましたが、私が大好きなお弁当をここで食べました!本当においしかったぁ〜

大井川ふるさと弁当(当時1150円)

途中でダムを見れますよー

長島ダム

千頭駅長島ダム駅までは普通の列車と同じ運転方法で、長島ダム駅アプト式機関車を連結しました。そして、一駅後のアプトいちしろ駅アプト式機関車を外し、元の運転方法に戻るようです。(アプト式機関車は1駅区間のみ運行しているようです。)

長島ダム駅 アプト式機関車の連結

そして、奥大井湖上駅まで到着しました!ダムの中に島があり、その上に駅があります。

駅から15-20分ほど山道などを歩くと、展望スペースがあり、降りた駅を見下ろせます。

(山道を歩くので、ハイヒールは避けた方が無難です。道のりを知りたい方はYoutubeへ!)

赤い列車と山、湖のコントラストがいいかんじですよね〜

素人カメラですが、映える写真が取れます!笑

奥大井湖上駅

他の駅も散策しました。詳しくはYoutubeへ!!

読んでいただき、ありがとうございました!!ではでは〜