Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

ダムの内部を歩ける八ッ場ダムって知ってましたか?

こんにちは、AkiraXです。

今回は群馬県にある 八ッ場ダム(やんば)について紹介します。ここでは概要のみなので、詳しくはYoutubeをみてください。

www.youtube.com

民主党が政権をとった際に、事業仕分け八ッ場ダムがいる・いらないという話で話題になりましたよね。その八ッ場ダムが令和元年の台風19号で、関東地区の水害を軽減した立役者になったのを知りました。「いらない」と言われたのにやっぱり必要だったじゃん・・・なんとも悔しい扱いを受けた八ッ場ダムです(目先のことだけに囚われるのは考えが浅いと分かりました)。

そんな八ッ場ダムですが、下の写真のように、全体が見渡せる場所(やんば見放題(無料))があります。素人の私でも綺麗な写真が撮れました。開館時間が短めなので、ご注意を〜

八ッ場ダム

goo.gl

次に、八ッ場ダム管理支所(無料)へ向かいました。ここでは過去の資料などを見ることができます。また、ダムカード&ダムかるたの発行もできますよ!こちらも開館時間が短めなので、ご注意を〜。ダムカードはなんとなく聞いたことはありましたが、ダムかるたは初めてでした!みなさんご存知でしたか?詳しくはYoutubeへー

goo.gl

八ッ場ダム ダムカード(無料)

このダムにはエレベータがあり、ダムの真下(赤い橋)まで行くことができます。

八ッ場ダム 上から見下ろした風景

エレベータで降り、ダム内部にある廊下を渡ると、赤い橋まで行くことができます。夏なのに、廊下は涼しかったですよー

八ッ場ダム 内部廊下

ダムを下から見ると、めちゃくちゃ大きい建造物だと実感できます。

八ッ場ダム

赤い橋を渡って、対岸に行くと、利水放流ゲートから出てきた水が迫力ありましたよー。詳しくはYoutubeで!

また、近くの喫茶店ではダムカレーが販売されていましたよ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた〜