Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

キャンパーの聖地 ふもとっぱらで秋キャン 20年秋

ちょっと涼しい季節のキャンプだと、汗をかきずらく、快適に楽しめていいですよね。今回は静岡県富士宮市にある「ふもとっぱら」でキャンプをしたので、紹介します。

Youtubeでも紹介しているので、見てください。

www.youtube.com

ゆるきゃん」というアニメで主人公達がキャンプした場所で、

ソロキャンなどで有名になった場所です。

そのため、キャンパーの聖地のような扱いになっていると思われます。

g.page

コロナの関係で事前予約の方のみの利用らしいので、お気をつけを〜

支払いは現金&ペイペイでも大丈夫です。とは言いつつ、現金は持っていったほうがいいと思います。

f:id:AkiraX:20220202194934p:plain

ふもとっぱら 入場手続き場

ふもとっぱらで燃えるゴミ(ビニール・プラスチック・生ゴミなど)を捨てる時は、専用の袋を売店で購入する必要があります。受付時間もあるので、お気をつけを〜

それ以外のゴミは専用の袋がなくても捨てることができます。

f:id:AkiraX:20220202195151p:plain

ふもとっぱら 管理棟の売店

ゆるキャンでも登場した「牛舎」という名前の建物です。

といっても牛がいるわけではなく、売店&レンタルサイクル&自販機となっています。

f:id:AkiraX:20220202191448p:plain

ふもとっぱら 牛舎

f:id:AkiraX:20220202192303p:plain

ふもとっぱら 薪販売

売店にはソフトドリンク・氷・アイスクリーム・ジビエ(鹿)などが販売されていたので、クーラーボックスに収まりきらない場合はこちらで購入してもよさそうですね。

ソフトクリームは新鮮な牛乳が使われていて、コクがあっておいしかったです!

f:id:AkiraX:20220202200041p:plain

ふもとっぱら 朝霧乳業ソフトクリーム(当時は税込350円)

また、車の乗り入れ可能なので、重たい荷物も移動が楽でいいと思います。

外が 寒い or 暑い or 雨 の場合に、すぐ車に避難できるのがいいですね!

水場が各所にあるので、便利そうです(ルールを守ったご利用を〜)。

f:id:AkiraX:20220202193118p:plain

ふもとっぱら 水場

草原中央トイレは綺麗で、(お湯は出ませんが)水場&自販機もありました。

トイレは他にもありますが、女性の方はここを使われたほうが良さそうですー。

f:id:AkiraX:20220202193457p:plain

ふもとっぱら 草原中央トイレ

すこし霧がかかっていますが、清々しいですねー

f:id:AkiraX:20220202194108p:plain

ふもとっぱら(平日金曜3時ごろの混み具合)

今回はソロキャンなので、2人用の小さなテントとタープを貼りました。

f:id:AkiraX:20220205152735p:plain

ふもとっぱら テントの設営風景

設営後は焼肉しました!やっぱり炭火焼きのタン塩は最高ですね〜

よければ、みなさんのキャンプ飯を教えてください!

f:id:AkiraX:20220202201221p:plain

ソロキャン 焼肉

映えスポットもありますよ〜

f:id:AkiraX:20220205152252p:plain

ふもとっぱら 映えスポット

翌朝には、朝日を浴びた富士山を見ることができました!綺麗に見えてよかったです♪

f:id:AkiraX:20220205152504p:plain

ふもとっぱら 富士山

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!詳しくはYoutubeをみてくださいー

ではでは〜