Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

富士・御殿場 観光

こんにちは、Akiraxです。

 

今回は静岡県富士市と御殿場の観光を紹介します。

youtubeでも紹介しているので、ぜひ見てください。

www.youtube.com

静岡県富士山世界遺産センターに行く予定なので、

近くの安いコインパーキングに車を停めました。

200円/3hとかなり安いので、オススメです!

goo.gl

 

しらすの八幡 富士宮

お昼に富士市に着いたので、早速ランチを食べることにしました。

私は生しらすが大好きなので、しらすの八幡 富士宮店 にお邪魔しました。

goo.gl

この近くにある田子の浦漁港は日本でも有数のしらすの漁獲量だそうで、

新鮮でおいしい生しらすが食べれるようです。

生しらす釜揚げしらすもどっちも美味しいので、悩みますねー

f:id:AkiraX:20220205200654p:plain

しらすの八幡 富士宮店 メニュー

なんと、こんなビックなどんぶりもあるので、グループで一緒に食べても楽しそうですね!

f:id:AkiraX:20220205200904p:plain

しらすの八幡 富士宮店 メニュー

店内はこんな感じでお土産も購入することができます。

f:id:AkiraX:20220205201151p:plain

しらすの八幡 富士宮店 店内

悩んだあげく、生しらす丼にしました!

f:id:AkiraX:20220205201339p:plain

しらすの八幡 富士宮店 生しらす丼(当時は税込750円)

静岡以外でしらすを食べると、カピカピの固いしらす干しが多いですよね。

生しらすは透明プリプリで、さっぱりとした中にも、味わいがあり、衝撃的においしかったです!!!どれだけでも食べれちゃいそうでした〜

味変したいかたは、カウンターに言うと出汁をもらえるので、お茶漬けにもできますよー

f:id:AkiraX:20220205202115p:plain

しらすの八幡 富士宮店 お茶漬け

静岡県富士山世界遺産センター

食事を終え、お向かいにある 静岡県富士山世界遺産センター へお邪魔しました。

goo.gl

建物の前が浅い池?のようになっており、池に建物が写り、写真撮影にはもってこいの場所です。よく考えると、これも富士山の形(正確には逆さ富士)をしてますね!?

f:id:AkiraX:20220205202408p:plain

静岡県富士山世界遺産センター 外観

建物の中は富士山にまつわる資料が展示や、疑似登山ができるようになっています。

言葉で伝えるのは難しいので、上にあるyoutubeをご覧ください〜

f:id:AkiraX:20220205202950p:plain

静岡県富士山世界遺産センター 屋上からの眺め

センターの屋上に行くと、綺麗な富士山を見ることができました。

かなり迫力がありますよー

 

とらや工房

次は、車に戻り、御殿場にある とらや工房 へ向かいました。

goo.gl

店舗の駐車場に停めてから、鬱蒼と茂る竹林の中を歩いていきます。

ピンヒールだと少し危ないかもです。

f:id:AkiraX:20220205203444p:plain

とらや工房 散歩道

歩くことしばしば、お店が見えてきました。

店内・テラス席どちらもあり、ゆっくり過ごせました。

f:id:AkiraX:20220206112552p:plain

とらや工房 外観

店舗と隣接した工房で和菓子が作られており、工房はガラス張りなので、

時間が合えば、その場で製造風景も見れますよ〜

また、色々な和菓子が販売されています。煎茶がおかわり自由なのが嬉しいですよね!

f:id:AkiraX:20220206112154p:plain

とらや工房 メニュー

柚子もちをいただきましたー。柚子の香りがしっかりして、おいしかったですよー。

f:id:AkiraX:20220206112415p:plain

とやら工房 柚子もち(煎茶はおかわり自由)

東山旧岸邸

小腹が膨れたところで、あたりを散策。

歩いていけるところに 東山旧岸邸 があり、見学しました。

ここは、首相を務めた岸信介の自邸らしく、伝統的な日本の家です。

入場料は300円です。

goo.gl

さわやかハンバーグ

ゆっくり過ごしていたら、もう夕飯の時間です!
夕飯は静岡県内にしかない、さわやかハンバーグ にしました。

一度食べたら忘れられない、何度でも食べたくなるハンバーグです。

まだ食べたことない方は、話半分と考えてもらっていいので、

ぜひ試してみてください〜

goo.gl

f:id:AkiraX:20220206114517p:plain

さわやかハンバーグ 外観

注文するのはもちろん!げんこつハンバーグです!

ゲンコツくらいの大きさのハンバーグを、その場で2つに割ってもらい、

鉄板で焼いてもらえます。

目の前でジュージュー音をたてており、食べる前から美味しいと分かります。

上にあるyoutubeで美味しい感じを確認してみてください〜

f:id:AkiraX:20220206115020p:plain

さわやかハンバーグ げんこつハンバーグ単品(当時は税込1100円)

ライス(orパン)やサラダは税込462円です。

メニューを見るだけでも食べたくなりますよ〜

www.genkotsu-hb.com

火が通っていないレアが苦手な方は注文時に火加減を伝えることができますので、安心ですよー

静岡に遊びに行かれたら、ぜひさわやかハンバーグに行ってみてください♪