Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

明治ブルガリアヨーグルトを買う前にちょっと待って。 それ、LB81乳酸菌入ってないかも。

菌活とか言うキーワードが一時期流行りましたよね〜(*'▽'*)

 

自分も手っ取り早く、お手軽に出来る菌活としてヨーグルトを良く食べてますが、皆さんは何か菌活されてますか??

 

最近のヨーグルトは、各社いろいろと特徴のある乳酸菌を使っていて、お肌に良かったり、風邪がひきにくくなったり、便秘に良かったり。。

その中で私は味が好みと言うのと、便秘気味という事で明治ブルガリアヨーグルトで菌活してます(^-^)v

 

f:id:AkiraX:20220205113543j:image

 

明治ブルガリアヨーグルトには、CMなどでもお馴染みのLB81という乳酸菌が入っており、国から特保に認定されている優秀な乳酸菌です。

 

f:id:AkiraX:20220205113724j:image

 

このLB81に少しついて調べてみました。

私たちの腸は防御機能として、腸上皮細胞の表面に外敵からの攻撃を防ぐ腸管バリアと呼ばれる層を持っているんですが、最近の研究で、LB81がこの腸管バリアの機能を高めることが最新の研究で分かったそう。

詳しくは明治さんのホームページを。。

https://www.meiji.co.jp/smartphone/yogurtlibrary/laboratory/report/lb81/03/

 

そんなありがたいLB81ですが、実は明治ブルガリアヨーグルトだからと言って、LB81が必ず入っている訳ではないんです。

 

例えば、ブルーベリー味とノーマル味の商品のホームページを見てみると。

 

f:id:AkiraX:20220205132150j:image
f:id:AkiraX:20220205132134j:image

商品の説明文を見てみると、ノーマル味の方には「本場ブルガリア由良のLB81乳酸菌を使用し・・・・」と記載がある一方、ブルーベリー味には「本場ブルガリア由良の乳酸菌を使用し・・・・」との記載。

あれ?

ブルーベリー味にはLB81の文字がない・・・・。

よく商品のパッケージを見てみると、ノーマル味には側面にLB81の文字がありますが、ブルーベリー味には文字が見当たらず。

 

うーん、どう言うことか。

と言う事で、明治にメールで問い合わせしてみました。

 

Akira「パッケージにLB81の文字がないブルガリアヨーグルトがあるんですが、こちらにはLB81は入ってないのですか?」

 

明治さんの回答「LB81の表記が無いブルガリアヨーグルトは、LB81乳酸菌は使用しておらず、ブルガリア菌でもLB81乳酸菌とは異なる菌を使用しております。」

 

との事。

もちろん、LB81じゃないからと言って、効果が無いわけではないですが、LB81と言う優秀な乳酸菌をご指名で欲しい方は、購入される前にLB81の文字があるかパッケージを確認された方がいいですよ(^。^)

 

菌活、頑張りましょう〜!