Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

疲労回復に「だし」をお茶代わりにいかが? 水筒に入れてお出かけもオススメ。

皆さんは普段、何を飲まれてますか?

お出かけされる時とか、水筒に何入れられてます?

コーヒ? お茶? 紅茶?

 

もともと、超コーヒー派で毎日会社にも持っていくくらいだったんですが、正直ちょっとワンパターンに飽きてしまっていたんですよね。

そこで、新たに最近ハマっているのは・・・・・「だし(出汁)」です(笑)

 

先日、静岡のスーパーで「新丸正」という鰹節屋さんが臨時出店されていて、ティーパック型の鰹節だしを試飲したときに、美味しくて思わず購入したのが、きっかけですね。

ティーパック型なので、紅茶を作る要領で超お手軽に作れちゃいます。

 

ちなみに「鰹だし」ですが、健康にもすごく良いということご存知ですか?

「だし」の中には、ヒスチジンアンセリンという成分があり、これが血流を改善して肩こりや仕事で疲れた眼精疲労などに回復効果があるようです。

なので、仕事や勉強で疲れたときに、お茶代わりにこの「だし」を飲むのは理にかなっているんですね。

f:id:AkiraX:20220207213757j:image

鰹の水揚げ量が多く有名な焼津漁港に店を構えるだけあって、普段味わう「だし」より香りもしっかりしており、味わいも旨味がしっかり感じられるのがこの「新丸正」さんの特徴です。

 

<新丸正 HP> HPからも商品を通販購入出来るようです!

www.katauoya.com

 

スーパーで今回は「一番だし 本枯節と昆布のだしパック(12g×4包入)」を購入したんですが、パンフレットと共におまけの鰹節まで頂いちゃいました。

f:id:AkiraX:20220207213741j:image
f:id:AkiraX:20220207213749j:image

f:id:AkiraX:20220207213747j:image

「だし」って作るの結構めんどくさいと思うんですが、

お湯をこのティーパックに注ぐだけで「だし」を作れちゃうので、料理をされる方も超時短になって便利ですし、私のように料理をしない方はお茶や紅茶代わりに急須にお湯を注いで飲むのもおすすめです。

さっそく、商品を開封してみます。

1パックに4包入りです。

こんな感じで、完全に紅茶のティーパックですよね〜。
f:id:AkiraX:20220207213812j:image

f:id:AkiraX:20220207213801j:image

 

私は、会社に出かける前にお湯を沸かして水筒にお湯を入れた後、このようにパックを入れて、日中、美味しく頂いています。

ちなみに、味が少し薄いなぁ〜と思ったときは、優しく水筒を振ってあげればちょうどいい感じになります。

f:id:AkiraX:20220207213803j:image

 

普段とちょっと違う、変わった味が欲しくなったときに「だし」、おすすめですよ〜(*^^*)

よい「だし」生活をお過ごし下さい。。

ちなみに、アキラが使用している水筒についても別記事を書いてますので、よかったら見てください。

akirax-kaden.hatenablog.jp