Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

テレビ局も駆けつける愛知の紅葉名所の香嵐渓 2021年11月

こんにちは、Akiraxです!

今回は愛知県豊田市にある、紅葉で有名な香嵐渓(こうらんけい)に行ってきたので、紹介します。

Youtubeでも紹介しているので、ぜひ見てください。

www.youtube.com

香嵐渓は中部地区でも有名な紅葉の名所なため、紅葉の季節は混みます。

個人的には年々混んでいくように感じています。

今回は朝8:30に着きましたが、もうすでに渋滞が始まっていました。行かれる際はお覚悟を〜笑

また、香嵐渓近くの駐車場は満車な可能性が高いので、少し離れた駐車場の方が結果的に時短になるかと思います。なので、ある程度歩いても大丈夫な服装でお越しください。

香嵐渓も山の中ですしね!

f:id:AkiraX:20220213121631p:plain

香嵐渓 出店

香嵐渓に行く途中に出店がありました。ここで食べるのもいいですよね♪

出店の前を歩いていると、びっくりする写真撮影パネルがありました!

なんと、本物の毛皮です。初めて見ました!

f:id:AkiraX:20220213121800p:plain

香嵐渓 写真撮影パネル

しばらくすると、香嵐渓のシンボルである待月橋(たいげつきょう)が見えてきました。

この待月橋と紅葉が一緒に映る場所が撮影スポットとしておすすめです。

とはいえ、反対側にある出店も魅力的ですね〜

f:id:AkiraX:20220213122054p:plain

香嵐渓 待月橋(たいげつきょう)

その日はテレビ局の方が撮影されていて、人気な様子が伺えました。

9:00くらいの待月僑は立ち止まったり撮影できたりできるくらいの混み具合でしたが、11:00-12:00くらいですと、大混雑で落ち着いて風景を眺めることは難しかったです。。。お覚悟を〜

また、夜間はライトアップしているようなので、夜も昼とは違った雰囲気になるのではと思いますー

f:id:AkiraX:20220213123210p:plain

香嵐渓

広場を通り抜けると 三州足助屋敷 という民俗学博物館が見えてきました。

かつての農家の暮らしを再現して展示&実演してあるようです。

藁葺き屋根と紅葉のコラボが昔っぽくていいですよね〜

f:id:AkiraX:20220213124656p:plain

香嵐渓 三州足助屋敷

この屋敷に隣接する 堅香子(かたかこ)というカフェに入りました。

f:id:AkiraX:20220213125153p:plain

香嵐渓 堅香子(かたかこ)

ここはテラス席から川と紅葉が見れてオススメですよー

f:id:AkiraX:20220213125457p:plain

香嵐渓 堅香子 テラス席

どんどん奥の方に歩いていくと、香嵐橋という歩行者用の吊り橋がありました。

対岸にはカフェあがあるみたいですね。

なぜか吊り橋に「飛び込み禁止」と書かれていますが、川は浅いし、吊り橋は高いしで、まあ大変な目に合うよな感万歳ですねー。

f:id:AkiraX:20220219153656p:plain

香嵐渓 香嵐橋