Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

飛騨高山 (前編) 高山そばの名店「まさごそば」で〆ラーメン!?

こんにちは、AkiraXです!

今回は岐阜県高山市の 飛騨高山(ひだたかやま) について紹介します。ここは概要のみの紹介なので、詳しくはYoutubeをみてください〜

www.youtube.com

映画「君の名は」の舞台になった飛騨高山へは、特急ひだ号で向かいました。

車の運転をしないので、電車の中でさっそく大人の飲み物wをいただきました。電車っていいですよね。

高山駅を出ようとしたところ、改札口に駅員さんが立っていて、切符を回収していました。今では珍しい光景ですよね。高山観光では、徒歩圏内に観光施設が密接しているので、徒歩でいいかと思われます。

高山駅 改札口

お昼になったので、高山そば 御三家の一つである、まさごそば へ向かいました。高山駅から650mほどなので、歩いていけます。

まさごそば

昔ながらの中華そばで、麺がラーメンとそばの中間くらいな感じでした(語彙力w)。久しぶりに中華そばを食べたので、なんだか新鮮でした。まさごそば はミシュランプレートに登録されているようで、並ぶこともあるそうなので、ご注意を〜

 

ちなみに、ミシュランプレートとは、ミシュランの星以外のマークで評価されている名称のひとつです。星の獲得には至らないが、ミシュランの基準をクリアしているという評価らしいです。

まさごそば 中華そば(当時700円)

お腹が膨れたので、次は 高山陣屋(たかやまじんや)に向かいました。まさごそば→高山陣屋までは約200mなので、こちらも徒歩でいけます。陣屋とは、江戸時代の県庁のような役割をもつ建屋らしく、裁判所・警察・年貢の管理などの地方行政をしていたようです。

陣屋は日本各地にあったようですが、現存するのはこの高山陣屋のみなので、ぜひ見に行かれたほうがいいかと思います。

高山陣屋

代官の居住スペースもあり、庭もいいですよ〜

高山陣屋 庭

次に向かったのが、伝統的建造物郡(古い街並み)です。高山陣屋から約300mなので、こちらも散策しながら向かえます。

飛騨高山 古い街並み

GoogleAdsenseのルール上、ここで紹介できない話題があります(みなさまもお好きなあの大人の飲み物です!!)詳しくはYoutubeをみてください!

後編は後日紹介させてくださいねー

今回も読んでいただき、ありがとうございました!ではまた〜