Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

奈良の大仏のスケール大きすぎ! 奈良駅周辺のお店も紹介

こんにちは、AkiraXです。

今回は奈良駅周辺について紹介します。ここでは概要のみなので、詳しくはYoutubeを見てください〜

www.youtube.com

出発地点は 奈良公園バスターミナル です。この建物にはおしゃれなスタバがあるので、休憩してもよさそうです。

初めに行くのは、ここから約350m歩いたところにある、天玉堂(てんぎょくどう)です。

奈良は葛切り(くずきり)が銘菓なようです。初めて食べましたが、ところてんの兄弟みたいな感じでした。秘密のケンミンショーで紹介されたようですよ!

goo.gl

ここから、奈良公園東大寺)へ向かいます(約500m)。中学校の卒業旅行以来なので、昔を思い出しちゃいました。

奈良公園に入ると、鹿がたくさんいました!おとなしいし、かわいいですよね♪ と思って鹿せんべい(当時200円)を買った瞬間、鹿に囲まれてしまい、自分の方が草食動物のような気分になるので、ご注意を〜

奈良公園内は以外と歩くので、歩きやすい靴がおすすめです。また、トイレが少ないので、ご注意を〜

奈良公園 鹿

さて、本命の東大寺に向かいます。いつもは貧乏旅行なので笑、500円以上の入場料のときは、外から眺めて満足してたんですが、さすがに大仏は見たいと思い、拝観しました。

goo.gl

大仏殿は想像より大きかったですねー。昔はもっと大きかったみたいですよ!大仏殿に入ると、すぐ奈良の大仏様に会えました。いや〜迫力ありますね!詳しくはYoutubeで〜

東大寺(大仏殿、拝観料 当時600円)

再び奈良公園バスターミナルに戻り、ここからJR奈良駅に向かいました。今回は車で移動しましたが、バスも通っているようです。

今回のホテルは「スーパーホテルJR奈良駅前」さんです。この近くに別のスーパーホテルLohas)があるので、利用の際はご注意を!私がチェックインした際に、間違ってこちらのスーパーホテルに来てしまった方がいました・・・

こちらのホテルは(たしか)駐車場の提携はされていないようで、格安の駐車場を探すのに苦労しました笑。私が使用したのは下記です(当時は24hで700円)。

goo.gl

このホテルにはウェルカムドリンクがあり、ソフトドリンクなどが飲めますよー

スーパーホテルJR奈良駅前 ウェルカムドリンクコーナー

ホテルを一旦出ると、目の前の道路は繁華街になっており、ランチや夕飯、お土産の購入によさそうでした。

"日本一美味しくて&早い" よもぎ餅が食べられるお店(中谷堂)があり、食べ歩きをしました。お餅が柔らかくて、おいしいです。

goo.gl

中谷堂 よもぎ餅(当時150円)

他にもいろんなお店がありましたよ、ぜひ行ってみてくださいー

今回も読んでいただき、ありがとうございました!ではでは〜