Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

大井川鐵道 トーマス号に乗車して感動した事とは!? 沿道の住民とのコミュニケーションが素晴らしい

 

こんにちは、AkiraXです!

今回は静岡県島田市にある、大井川鐵道のトーマス号(大井川本線)について紹介します。

詳しい内容はYoutubeをご覧ください♪

www.youtube.com

乗車しようとした電車よりかなり早く着くことができたので、急遽トーマス号に乗車することにしました。

daitetsu.jp

大井川本線金谷駅(かなやえき)〜千頭駅(せんずえき)まであります。

トーマス号に乗車する方は、大井川鐵道大井川本線)の始発駅から2番目の新金谷駅(しんかなやえき)から乗車してください(当時、トーマス号は始発の金谷駅新金谷駅は運行していませんでした。なので、私は金谷〜新金谷まで普通電車に乗車しました。)

 

新金谷駅には駅前&駅中にトーマス関連の施設がありましたので、飽きずに電車を待つことができますよー。整備工場が見学でき、そこにフリンがいるそうです!

daitetsu.jp

また、駐車場が混むので、予約をしたほうがおすすめです(もちろん切符も予約が確実です!空きがあると当日券も購入可)。切符を購入すると特典がもらえましたよ!

また、車内でしか買えないお土産が沢山ありましたが、私は事前にお弁当を購入することをおすすめします〜なかでも「大井川ふるさと弁当」はすごくオススメです!

大井川ふるさと弁当(当時1150円)

絵葉書が1枚と、素人でも分かるほど丁寧に作られたオカズが入っています。

個人的には、今まで食べた駅弁の中で、一番おいしいと思っています。。。

特にエビの素揚げ?が良かったですねー

大井川ふるさと弁当(中身)

大好きな駅弁を抱えて、早速トーマス号に乗車します。トーマス号は蒸気機関車なので、黒い煙を吐きながら走行します。その音・振動・匂いがとても新鮮でしたね!トンネルに入るとうわぁ〜///っとなりますよ笑

どのくらいの煙なのか知りたいかたはYoutubeをご覧ください〜

トーマス号(外観)

車内も音声案内もトーマス一色でした!エアコンは無いので(窓全開で扇風機あり)、熱中症対策は気をつけてくださいね。

沿道では、手を振ってくれる方がいて、とても楽しかったです!

トーマス号(車内)

トーマス号終電の千頭駅(せんずえき)に到着しました。降りた途端、ヒロ、パーシー、ジェームズが出迎えてくれました♪テンションあがりますね!!

千頭駅 構内

他にもトーマス関連の遊べる施設がありましたよー

ぜひみなさんも乗ってみてください♪