Akirax 旅の情報局(旅チューバー)

価値のある旅情報を発信していけるよう頑張ってます!

佐川急便を装った詐欺メールに気をつけて

世の中、様々な詐欺があふれていて、気を付けないといけない今日この頃。

 

先日、私のスマホにこの様なSMSが届きました。

f:id:AkiraX:20220203114429j:image

ちょうど、ふるさと納税のビールを受け取る宅配予定になっていたので、その連絡かなぁ〜と。

メッセージにあるリンクをクリックしようと思った時、

 

「ん? なんかアドレスおかしくない?」

 

.orgドメインって・・・・普通、日本企業だと.comか.co.jpじゃない?

それに、佐川の文字がアドレスにないし・・・・

なんか怪しい。

 

ちょっと調べてみたら、duckdns.orgって、個人サーバーにドメインを立てれるDNSサービスの様で、詐欺グループが使う事も多い模様。

 

詳しくはこちらの方が説明してくれてます。

https://japanlife-guide.com/ja/phishing-scam-duckdns-org/

 

ほぼ、黒だと思いながら、念のために佐川急便に問い合わせしてみました。

f:id:AkiraX:20220203134733j:image

 

問い合わせフォームから問い合わせして、1時間程度たったとき、見慣れない電話番号から電話が。

 

出てみると、最寄りの佐川急便の営業所から。

ご丁寧に、そのメッセージはここ最近急増している、佐川急便の詐欺メッセージなので、絶対にリンクを押さない様にとのこと。

 

また、係の方から言われたのは「当社ではお荷物の集配についてショートメール(SMS)によるご案内は行っておりません。」とのこと。

 

問い合わせフォームからメッセージを送って、こんなに迅速に連絡を頂ける佐川急便のサービス品質に感心(*^ω^*)

さすが佐川さん!!

 

ちなみに、佐川急便のホームページ見てみると、この様な注意が掲載されてました。

f:id:AkiraX:20220203135429p:image

 

詳細はこちらのページ。

https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

 

なりすましメッセージのリンクをクリックすると、変なアプリをインストールされたり、個人情報を入力させられてりするので、ご注意下さい。